キルギスの民族対立、死者170人に
6月15日15時36分配信 CNN.co.jp
(CNN) 中央アジア・キルギス南部で起きたキルギス系住民とウズベク系住民の民族対立で、これまでの死者が170人に達した。キルギスのアキプレス通信が15日伝えた。
キルギス政府は、13日の時点で死者は少なくとも114人、負傷者は1458人に達したと述べていた。しかし、騒乱の中心地オシの当局者の話として、ウズベク系住民少なくとも500人が殺害されたと伝えている通信社もある。
キルギスタンて安全なイメージあったからプチショック
-----------------------------------------------------------------------------------
キルギス騒乱の死者100人超、ウズベク系住民8万人が避難
6,14
(CNN) 中央アジア・キルギス南部で起きたキルギス系住民とウズベク系住民の民族抗争は13日も続き、キルギスのアキプレス通信によると、これまでの死者は少なくとも114人、負傷者は1458人に上った。隣国のウズベキスタンには騒乱を逃れたウズベク系住民が大量に流入し、事態は「人道的惨事」(赤十字国際委員会)の様相を呈している。
キルギス政府は13日の時点で100人近くが死亡し、700人以上が病院に運ばれたと述べていた。しかし独立系通信社は、騒乱の中心地オシの当局者の話として、ウズベク系住民少なくとも500人が殺害されたと伝えている。
赤十字国際委員会(ICRC)によれば、この騒乱で推定約8万人がキルギス国境を越えて隣国のウズベキスタンに避難した。ICRCが13日に視察した同国の避難民キャンプには子供を連れた女性を中心に約3万人が身を寄せ、当局が食料や避難所を提供しているが、国境を越えて流入してくる避難民がさらに殺到している状況だという。
避難民の中には負傷者約250人も含まれ、そのうち約40人の男性には銃で撃たれた傷があるという。ウズベキスタン駐在のICRC職員は「キルギス南部で発生している人道的惨事が実際にどの程度の規模なのか、完全には把握できていない」と話した。
キルギスには米軍がアフガニスタンへの物資輸送の拠点としている基地がある。一方ロシアも軍事基地と戦略的に重要な天然ガスのパイプラインを擁し、ロシアのインタファクス通信は軍関係者の話として、同国が13日に基地の空挺部隊を増強したと伝えた。
2010年6月17日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿